マージャン店の内装リフォーム 渋谷区道玄坂 ZIPANG様

%e9%ba%bb%e9%9b%80%e5%ba%97%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a0

喫煙するお客様が多い雀荘の内装リフォーム

東京都渋谷区にある雀荘『ZIPANG』様のリニューアルオープンの際の壁紙・床材・天井の貼り替え工事を施工させて頂きました。

施工期間:4日
雀荘貼り替え1
*店名の『ZIPANG』は工事を請け負った時点での店名で、オープン後はお店の名前は変わるとの事です。

喫煙で汚れた壁紙の貼り替え
リフォーム前は店舗の性質上、タバコのヤニで壁紙がかなり汚れていました。
雀荘貼り替え2
上の写真左上はリフォーム前の壁の写真ですが、ご覧のようにポスターなどが掛かっていた部分とそうでない部分とにかなりの差があります。壁紙を貼ってからかなりの年月が経ったように思っていたのですが、壁紙も貼ってから一年しか経っていないとの事でした。

やはり来店されるお客様のタバコの量もどうしても多く、白い壁紙ではヤニの付着が目立ってしまうようです。そこで施主さんとの見積りでは『ヤニの影響が出にくい色の壁紙』が候補になりました。

また『非日常でリゾート感を出したい』との施主さんのリクエストがあったので、相談の上写真右のレンガ模様の壁紙を選択いたしました。

このレンガ模様の壁紙は株式会社サンゲツのFE-3843という新開発(H23年7月現在)の壁紙で、従来の物に比べて表面の凹凸が大きく、レンガの質感がより自然に表現されています。この、素材感を生かした壁紙はこれからの壁紙のトレンドの1つになって行くのではないかと思われます。

飲食が多い店舗の床の貼り替え
雀荘床貼り替え
リフォーム前の床材はタイルカーペットでした。この床材は耐久性に優れ、汚れた一部分だけを交換可能なため、土足での使用を前提とした店舗に向いた床材です。

ですが、タイルカーペットは衝撃などには強いのですが、液体は繊維に入り込み容易に落とすことができません(写真左の状態)。今回のお店では麻雀のプレイ中に酒類や料理を飲食するために床にそれらをこぼしてしまう事が度々あるようです。

そこで今回は液体が染み込む事無く、清掃も容易なクッションフロアを使用する事にいたしました。デザインは壁紙に合わせてフローリング柄の物を選んでいただきました。

このフローリング柄のクッションフロアはリフォーム後、本物のフローリング同様にワックス掛けしていただきますとより本物のフローリングに近い質感が得られますので、ワックス掛けをおすすめいたします。

トイレの天井・床・壁紙の貼り替え
雀荘トイレ貼り替え
トイレの内装リフォームも施工させて頂きました。

トイレの内装は「遊び心を入れたい」との施主さんの意見を取り入れて、ディズニーアニメのキャラクター『ファインディング・ニモ』の壁紙・サンゲツのFE-4433、天井には青空の物をチョイスしました。明るい雰囲気のトイレで一息、気分一新という意味合いもあるようです。

壁紙『FE-4433』は柄のプリント精度も非常に高く、単調にならないよう壁紙自体に海中を思わせる凹凸と柄を持たせた非常に丁寧な作りの商品です。今回は店舗での使用ですが、子供部屋などに使用にも最適だと思います。

金属製のカウンターをカッティングシート貼りに
カウンターカッティングシート
見積り時の予定には無かったのですが、施主さんのリクエストで急遽金属製のカウンターにレンガ模様のカッティングシートでデコレートしました。金属用の接着強化材を使用いたしますので、お客様自身で貼られるより剥がれにくく長持ちいたします。

工事中でも、こちらで対応できる範囲でのリクエストであれば対応いたしますので、遠慮なくお申し付けください。

今回は『日常とは違う空間の演出』と言う事で壁紙は柄や素材感の高い物を使用いたしました。素材感の再現やプリントの精度も年々上がっているので、店舗のリフォームに一考してみてはいかがでしょうか。