ブティックの床リフォーム 鎌倉市大船

横須賀市太田和の設計・デザイン事務所、ユキセッケイ様からのご依頼で、リサイクルブティック【リファインドスポット大船店】様の床のリフォームを担当させて頂きました。

大船ブティックタイル (3)

大船ブティックタイル (1)

大船ブティックタイル (31)

大船ブティックタイル (29)

大船ブティックタイル (22)

大船ブティックタイル拡大

コルクタイル貼りの床を、白い目地(タイルの間にある細い飾り)入りのビニルタイルにリフォーム致しました。

大船ブティックビフォア

リフォーム前と後ではかなり雰囲気が違います。

大船ブティックビフォア2

大船ブティックビフォア3

大船ブティックビフォア4

リフォーム前もそれほど目立つ傷や汚れ・経年劣化は無いのですが、お店のイメージを刷新するためにリフォームをご依頼頂いたようです。

大船ブティック割り付け

バランス良くタイルを敷設するために、施工開始前にユキセッケイ様と相談しながら、慎重に割り付け(タイルを敷く場所を事前に決めておく作業)を行いました。

大船ブティックタイル養生2

今回はお店の商品を搬出しない工事だったので、作業前・作業中共にしっかり商品を養生して慎重に作業致しました。

大船ブティック養生・掃除

コルクタイルのリフォームではコルクタイルを剥がすと下地を痛めてしまうため、平滑なコルクタイルを活かしてその上に直接タイルを貼ります。上の写真はその下準備で、接着剤にゴミが混ざらない様にしっかり掃除機でゴミを拾っていきました。

大船ブティック接着剤塗布

床面の掃除が終わったら、接着剤を塗布していきます。今回使用した接着剤は完全に硬化しないので、後で汚れたり傷ついた部分だけを交換して補修することができます(通常の使用では剥がれる事はありません)。

大船ブティックタイル貼り込み

接着剤を塗布したら、接着力を高めるためにオープンタイムと呼ばれている乾燥時間を設け、接着剤を若干乾燥させます。乾燥が終わって接着剤が透明になったら、隙間が無いようにタイルと目地をしっかり敷設していきます。

大船ブティックタイル部分貼り

大船ブティック商品移動

今回の工事では少しづつタイルを貼り、貼り終わった場所に物を移動しながら施工を進めていきました。

大船ブティックタイル切り抜き

大船ブティックタイル切り抜き2

大船ブティックタイル切り抜き3

ハンガー掛けや棚、配管等動かせない物はタイルをその形に切り抜く事で対応しました。

大船ブティックタイル見切り

バックルームはリフォームしなかったので、タイルとコルクタイルの境い目に金物の見切りを施工致しました。

リサイクルブティック リファインド・スポット大船店様

リファインド・スポット様は、一部アウトレット洋品、及び委託・買取もしている人気店です。大船店の他に久里浜店・横須賀中央店・港南台店・藤沢店・大和店・大倉山店等、全7店舗で営業されていますので、どうぞお近くのお店にお立ち寄り下さい。

リファインドスポット大船店外観