絨毯(カーペット)の貼り替え 横須賀市

横須賀市にお住いのお客様から、カーペットの貼り替え工事のご依頼を頂きました。

IMG_6369

IMG_6372

IMG_6374

カーペットは落ち着いた色で飽きのこない、シンプルなループパイルをお選びいただきました。

リフォーム前の状態

IMG_6345

IMG_6349

上記写真はカーペットの貼り替え前の状態です。

古いカーペットがシミなどで汚れてきたので、お客様がその上からホームセンターで購入したコルクタイルを敷き詰めてありました。

既存カーペットの撤去・清掃

IMG_6350

家具を一時的に移動後、敷いてあったコルクタイル、既存のカーペット(絨毯)、その下に敷いてあったフェルト(クッション)を撤去。

カーペットの裏地は麻で、撤去時にその麻のクズが出てしまうので、写真の様に業務用の掃除機で下地のクズやホコリなどを清掃します。

グリッパーの交換

グリッパーリフォーム前
カーペットは部屋の周囲にある【グリッパー】という釘と木材を組み合わせた部材で床に固定します。

今回の工事では既存のカーペットを撤去したところ、上記写真の様にグリッパーの釘部分がサビで劣化、引っ掛かりが弱くなってしまっていたので全て新品に交換致しました。

IMG_6355

専用の器具でグリッパーを場所に合わせてカット。

IMG_6356

IMG_6352

グリッパーと壁の間にある程度(カーペットの端を潜りこませる分)隙間をもたせて、釘でしっかり打ち付けていきます。

IMG_6353

グリッパービス止め

リフォーム前の状態

IMG_6360

IMG_6358

IMG_6357

グリッパーの交換が終わったら、クッション材であるフェルトを床全面に敷き詰めていきます。

クッション敷きこみ2

クッション敷きこみ

今回の工事ではフェルトの全体写真を撮り忘れてしまいました。上記2点の写真はカーペットのリフォーム 三浦市の工事の際の写真です。

参考画像として掲載しておきます。

カーペットの敷き込み・裁断

IMG_6365

上の写真は【キッカー】という道具でカーペットを引っ張り、カーペットのテンションを調節する器具です。

キッカーでカーペットを引っ張り、テンションの掛かったカーペットをグリッパーの釘部分で固定します。

IMG_6366

グリッパーにしっかり固定出来たら【トリマー】で裁断します。

IMG_6364

IMG_6363

IMG_6367

IMG_6371

裁断した断面を見えないようにする様に、カーペットの端を床側に潜らせて行きます。

掃除機で吸っても捲れてこないように、グリッパーへの固定とこの作業をしっかり行います。

家具の再設置

IMG_6368

一旦別室に移動してあった家具を戻して作業は終了です。